社会資本総合整備計画
- 最終更新日
- 2024年02月28日
- 記事番号
- P002278
社会資本整備総合交付金
活力創出、水の安全・安心、市街地整備、地域住宅支援といった政策目的を実現するため、地方公共団体が作成した社会資本総合整備計画に基づき、目標実現のため基幹的な社会資本整備事業のほか、関連する社会資本整備やソフト事業を総合的・一体的に整備するものです。社会資本整備総合交付金は、国土交通省所管の地方公共団体向け個別補助金を一つの交付金に原則一括し、地方公共団体にとって自由度が高く、創意工夫を活かせる総合的な交付金として創設されました。
社会資本総合整備計画
地方公共団体が社会資本整備総合交付金により事業を実施しようとする場合には、社会資本総合整備計画を作成し、これを公表するとともに、国土交通大臣に提出することとなっています。
下水道室では、過去に以下の計画を作成し、国土交通大臣に提出した後、完了しました。
現在は、群馬県下水環境課が主体となって作成した県1本化計画の中に、吉岡町も含まれています。
群馬県のホームページで建設企画課が公表している社会資本総合整備計画のうち、「快適で活力ある暮らしを実現するための基盤整備」と「群馬県における広域的な下水道整備」の2つの計画の中に吉岡町も含まれ、それらの計画に基づき事業を推進しています。