ぐんま"まちづくり"ビジョン吉岡町アクションプログラム
- 最終更新日
- 2021年09月29日
- 記事番号
- P002196
(1)吉岡町アクションプログラム
人口密度の低い市街地が広範囲に形成された群馬県において、人口減少・高齢化が進むなかで「県民のくらし」に生じる課題・問題点を解決し、望ましい将来のまちづくりを実現するための基本方針を明確にした「ぐんま"まちづくり"ビジョン(外部リンク)」を、平成24年9月に群馬県が策定しました。
『アクションプログラム』は、この『ぐんま"まちづくり"ビジョン』に基づき、市町村が、人口減少と高齢化の進展するなかで課題を解決し、「まちのまとまり」を減らさずに、望ましい将来のまちづくりを実現するための「実行計画」です。
吉岡町では平成28・29年の2ヵ年で、まちづくりの問題点の明確化や問題解決に必要な機能の検討、必要な機能を達成するための取組の検討を行い、『ぐんま"まちづくり"ビジョン吉岡町アクションプログラム』を策定しました。
(2)目標年次と検証
「吉岡町アクションプログラム」の取組内容の計画期間は、平成30年度から平成40年度までです。「吉岡町アクションプログラム」では、より大きな効果を早期発現させるために、関連する分野の複数事業を一つの「重点プロジェクト」としてパッケージ化します。「重点プロジェクト」の目標年次は、おおむね5年後である平成34年(2022)とし、社会経済や市民ニーズの大きな変化などの実状に合わせ、必要に応じた見直しを適宜図っていきます。