ページの本文です。

Q.水道料金の支払いを口座振替にするにはどうしたらいいですか?

最終更新日
2020年03月19日
記事番号
E002022
水道料金の支払いを口座振替にするにはどうしたらいいですか?

役場での手続きは必要ありませんので、取扱金融機関の窓口で手続きをしてください。

手続きの流れは以下の通りです。

(1)「口座振替依頼書」に必要事項を記入してください。

(2)下段の「納付義務者」には使用者(検針票に記載されている人)の氏名を記入してください。

(3)振替する通帳と印鑑を金融機関へ持参してください。

○口座振替日は、毎月の末日です。末日が休祭日の場合は、翌月最初の営業日です。ただし、12月分のみ翌年1月4日(営業日の場合)となります。

○口座振替の手続きをしたのに、口座から引き落とされなかった場合は、翌月上旬に「口座振替不納通知書」が届きます。その通知書(葉書サイズで青色)にて、会計課、上下水道課、指定金融機関(ただし、ゆうちょ銀行では納付できません)の窓口、またはコンビニエンスストアにてお支払いください。

※口座振替は月に1回のみになります。引き落としができなかったときは、必ず「口座振替不納通知書」にてお支払いください。

○口座振替の手続きをしても、事務手続きの関係で間に合わなかったときは、納入通知書を送付しますので、お手数ですが今まで通り窓口でお支払いください。

○取扱金融機関については関連ページをご覧ください。

関連ページ

アンケートにご協力ください

みなさまからいただいたご意見・ご感想は、ウェブサイトの改善に活用させていただきます。
※3つの設問にご回答のうえ「送信する」ボタンを押してください。

このページの内容は参考になりましたか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は見つけやすかったですか?

担当部署
上下水道課  上水道室
  • 直通電話:0279-54-1118
  • ファクス:0279-54-0158
ページの先頭へ