指定居宅介護支援事業者向け
- 最終更新日
- 2021年09月29日
- 記事番号
- P003091
指定申請について
新たに指定を受けようとする場合は、指定申請書を提出する前に、事前相談を行ってください。
申請書の提出
指定申請手続きにつきましては、提出書類の一覧をご確認のうえ、1部提出してください。
指定申請に係る必要書類等一覧はこちら。
様式等は、下記よりダウンロードしてご利用ください。
- 指定申請書(Word:13.1 KB)
- 指定居宅介護支援事業所の指定に係る記載事項(付表)(Excel:158.4 KB)
- 従業者の勤務の体制及び勤務形態一覧表(参考様式1)(Excel:18.0 KB)
- 介護支援専門員一覧(参考様式2)(Excel:9.0 KB)
- 管理者経歴書(参考様式3)(Excel:11.5 KB)
- 平面図(参考様式4)(Excel:10.2 KB)
- 利用者からの苦情を処理するために講ずる措置の概要(参考様式5)(Excel:9.7 KB)
- 関係市町村並びに他の保健医療・福祉サービスの提供主体との連携内容(参考様式6)(Excel:9.2 KB)
- 誓約書(参考様式7)(Word:12.0 KB)
- 介護給付費算定に係る体制等に関する届出書(Excel:19.8 KB)
- 介護給付費算定に係る体制等状況一覧表(Excel:10.9 KB)
提出期限
事業開始予定日の原則2か月前
指定更新について
居宅介護支援事業所の指定については、6年ごとに更新申請を行う必要があります。
このため、有効期間が満了して更新を行わない場合は、指定の効力を失うことになりますので、有効期間の満了が近づいている事業所は、手続きを行うようお願いします。
指定更新手続きにつきましては、提出書類の一覧をご確認のうえ、1部提出してください。
提出書類
指定更新に係る必要書類等一覧はこちら。
様式等は下記よりダウンロードしてご利用ください。
- 指定更新申請書(Word:12.5 KB)
- 従業者の勤務の体制及び勤務形態一覧表(参考様式1)(Excel:18.0 KB)
- 介護支援専門員一覧(参考様式2).xlsx
- 誓約書(参考様式7).docx
提出期限
指定有効期間満了日の原則2か月前
指定内容の変更について
変更届出書に記載されている事項に変更があったときは、変更の日から10日以内に、変更事項に応じた必要書類を添えて、提出してください。
廃止・休止・再開について
事業所を廃止、休止又は再開する場合は、その日の1か月前までに、廃止・休止・再開届出書を提出してください。
介護給付費算定に係る体制等の届出について
届出に係る加算等については、届出が毎月15日以前になされた場合には翌月から、毎月16日以後になされた場合には翌々月から算定を開始するものとします。変更等がある場合は、必要書類を添えて提出してください。
<加算の要件を満たさなくなった場合>
事業所の体制等が加算等の基準に該当しなくなったときは、その旨を速やかに届け出てください。