防災行政無線戸別受信機の無償貸与について
- 最終更新日
- 2023年11月01日
- 記事番号
- P003872
町では、防災行政無線を使用し、防災情報や行政に関する情報などを放送していますが、暴風雨等により音がかき消されたり、気密性の高い住宅では聞き取りにくかったりする場合があります。
そのような場合に備え、放送と同じ内容をよしおかほっとメール(登録制メール)、ホームページなどで配信をしているところですが、どうしても情報を自力で入手することが困難である世帯に対しては、放送を屋内で受信することができる戸別受信機を無償で貸与しています。
1 戸別受信機について
防災行政無線の放送を家の中でも聞くことができる受信機です。町から発信する防災、行政情報のほか、地震情報などが放送されます。
戸別受信機は通常家庭用電源で作動しますが、停電時には電池でも使用できます。なお、戸別受信機の使用による電気料金、および電池の補給については、使用者の負担となります。
また、通常は戸別受信機を自宅に設置していただくことで放送を受信することができますが、電波の感度がよくない場合には、屋外アンテナの取付工事が必要となります。
※取付工事の費用についての使用者負担はありません。
※配線を通すため、壁に穴を空ける工事を要します。
2 設置を希望される方へ
設置を希望される方は、総務課協働安全室までご連絡ください。
また、在庫状況等により時間を要することがありますので、ご留意ください。
なお、よしおかほっとメール等での情報入手が可能である場合は、そちらをご案内させていただきます。
3 使用にあたっての注意事項
- 電池の定期的な交換をお願いします。
- 定期的なリセットをお願いします。(コンセントと電池を外し、本体右側面の電源つまみをオフにしてください。)
4 その他事項
- 町外への転出や不要になった場合は、町へ返却していただきます。
- 住所の移転等で、設置場所を変更する場合は、ご連絡ください。
- 使用者の故意または過失による損傷・故障・紛失については、費用が発生する場合があります。