マイナンバーカードの健康保険証利用について
- 最終更新日
- 2024年12月03日
- 記事番号
- P000131
マイナンバーカードと健康保険証の一体化
12月2日から国民健康保険証が廃止され、マイナンバーカードと健康保険証が一体化されます。
被保険者証の新規発行(紛失による再発行、住所変更などに伴う発行を含む)ができなくなります。
有効期限など、資格情報に変更があった場合は、マイナ保険証の保有状況に応じて「資格情報のお知らせ」または「資格確認書」を発行します。
※交付済みの被保険者証は有効期限まで使用できます。
12月2日以降に被保険者証の有効期限が切れてしまったら
マイナ保険証を持っている場合
「資格情報のお知らせ」を送付します。
受診の際は、マイナ保険証を医療機関に提示してください。
※「資格情報のお知らせ」のみでは受診できません。マイナ保険証を利用できない医療機関で受診する際は、マイナ保険証と「資格情報のお知らせ」を提示してください。
マイナ保険証を持っていない場合
「資格確認書」を送付します。
受診の際は、「資格確認書」を医療機関に提示してください。
保険証と高齢受給者証
12月2日以降、国民健康保険被保険者証兼高齢受給者証(70歳から74歳に交付)は廃止されます。
12月2日以降は発行期日と負担割合が記載された「資格情報のお知らせ」または「資格確認書」を交付します。
※交付済みの被保険者証は有効期限までは利用できます。
マイナ保険証の利用方法
医療機関や薬局では、必要な機器が順次導入され受付でマイナンバカードを顔認証付カードリーダーにかざすと医療保険の資格確認ができるようになりました。
利用するためには、マイナポータルでの事前登録または医療機関・薬局に設置された顔認証付カードリーダーなどでの登録が必要です。
注意
- 医療機関などによって、マイナ保険証を利用できない場合があります。
- 交付されている健康保険証は有効期限まで使用できます。
- 各健康保険への加入・離脱の届出は引き続き必要です。
マイナ保険証の利用登録について
必要なもの
- マイナンバーカード
- 利用者証明用電子証明書パスワード(数字4桁)
主な申込方法
スマートフォンで登録する場合
上記の必要なものをご用意の上、マイナポータルからご登録ください。
窓口での登録する場合
役場窓口で申し込み登録の支援を行っています。スマートフォンをお持ちでない場合や、やり方がよくわからない場合には、上記の必要なものをご用意の上、企画財政課企画室へお越しください。
マイナ保険証の利用登録解除について
利用登録を解除したい場合は、住民課保険室窓口または郵送で申請をしてください。
必要なもの
窓口で申請する場合
- 本人確認ができる身分証明書(マイナンバーカード、運転免許証など)
郵送で申請する場合
- 本人確認ができる身分証明書(マイナンバーカード、運転免許証など)の写し
- マイナンバーカードの健康保険証利用登録の解除申請書(PDF:121.8 KB)
参考
保険証の注意点
保険証は、国保に加入していることを証明するもので、お医者さんの診療を受けるときの受診券でもあります。
次のことに注意していつも正しく使いましょう。
-
記入事項に間違いがないか確かめましょう。 間違いを見つけたら届け出て下さい。
-
なくしたり、破れたりしたときは再交付されますので、担当窓口に申し出てください。
-
有効期限の切れた保険証は使えません。 保険証の貸し借りはいけません。罰せられます。
-
職場の健康保険へ加入したときや他の市区町村へ転出したときは、すみやかに返却、届出をしてください。
-
お医者さんにかかるときはかならず窓口に提出しましょう。