月1で学ぶ!消費者の賢コツ
- 最終更新日
- 2024年12月03日
- 記事番号
- P003971
広報よしおかに掲載した「月1で学ぶ!消費者の賢コツ」です。
令和元年(2019年)11月からほぼ毎月掲載し、消費生活に関する意識啓発の強化を行っています。今後も消費生活の相談体制の充実を維持するとともに、自立した賢い消費者が増えることを目指します。
令和6年度(2024年)
- 2024年12月プリペイドカードを買ってきては詐欺!.pdf
- 2024年11月コインパーキングの料金は細かい条件も確認を.pdf
- 2024年10月店舗で買った商品はクーリング・オフできません!.pdf
- 2024年9月そのスタートボタン海外事業者の広告かも.pdf
- 2024年8月解約手続き無人スポーツジムなどの契約トラブル.pdf
- 2024年7月楽しい話や安売り目当てに通ったら高額商品を買うことに.pdf
- 2024年6月回数券使えなくなるリスクも考えて購入を.pdf
- 2024年5月不安をあおる点検商法にご注意を!.pdf
- 2024年4月通信販売フーリングオフ不可.pdf
令和5年度(2023年)
- 2024年3月悪質商法(大学先輩カルト・もうけ話学生ローン・美容契約).pdf
- 2024年2月新しい部屋で新生活賃貸借契約を理解してトラブルを防ごう!.pdf
- 2024年1月 ○○ペイ送金詐欺について.pdf
- 2023年12月物流の2024年問題について.pdf
- 2023年11月無料バスツアー高額商品の販売勧誘に注意!.pdf
- 2023年10月インターネットで依頼したロードサービスについて.pdf
- 2023年9月意図しない「定期購入」に注意!.pdf
- 2023年8月 18・19歳に増えている消費者トラブル(美容・副業).pdf
- 2023年7月マルチ取引.pdf
- 2023年6月ヘルパーを雇っている家庭へのギフトカード詐欺.pdf
- 2023年5月実在の事業者を装った偽のSMSにご注意を!.pdf
- 2023年4月保健機能食品について.pdf
令和4年度(2022年)
- 2023年3月引っ越し直後の訪問販売トラブルに気を付けて.pdf
- 2023年2月成年年齢引下げ後の18.19歳の消費者トラブル(美容・副業).pdf
- 2023年1月点検商法に注意.pdf
- 2022年12月模造品の水際取締りが強化されました.pdf
- 2022年11月送り付け商法.pdf
- 2022年10月転売チケットトラブル.pdf
- 2022年9月スマホ決済の使い方.pdf
- 2022年8月フリマサービスのトラブルに注意!.pdf
- 2022年7月ネット広告の種類としくみ.pdf
- 2022年6月子供の高額請求トラブル.pdf
- 2022年5月公式ブランドサイトを装った偽サイトに注意!.pdf
- 2022年4月 2022年4月から成人年齢が18歳に最終回~消費生活センターとは~.pdf
令和3年度(2021年)
- 2022年3月 2022年4月から成人年齢が18歳に4~もうけ話には気を付けて~.pdf
- 2022年2月 2022年4月から成人年齢が18歳に3~できること住宅の賃貸~.pdf
- 2022年1月 2022年4月から成人年齢が18歳に2~クレジット注意点~.pdf
- 2021年12月 2022年4月から成人年齢が18歳からの消費生活1~できることクレジットカード契約~.pdf
- 2021年11月 2022年4月から成人年齢が18歳に2~できることと責任~(未成年者取消権).pdf
- 2021年10月 2022年4月から成人年齢が18歳に1~できることとできないこと~.pdf
- 2021年9月サブスクについて.pdf
- 2021年8月クーリングオフ制度(HPに期間等追記).pdf
- 2021年7月契約の流れやクーリングオフ制度.pdf
- 2021年6月身近な存在「契約」とは(例や詳細をHPで追記).pdf
- 2021年5月新型コロナワクチン接種に便乗したトラブルや悪質商法にご注意を.pdf
- 2021年4月それは本物!?偽SNSにご注意を.pdf
令和2年度(2020年)
- 2021年3月気を付けて!それ、催眠商法かもしれません。.pdf
- 2021年2月製品表示で安心した買い物を.pdf
- 2021年1月知らぬ間に高額請求!?オンラインゲームトラブル.pdf
- 2020年12月リコール制度について.pdf
- 2020年11月事故を防ぐための正しい使い方(ペダル付自転車).pdf
- 2020年10月悪質な海外ウェブサイトに注意!!.pdf
- 2020年9月クーリング・オフ制度.pdf
- 2020年8月通信販売と定期購入トラブル.pdf
- 2020年7月通信販売とクーリング・オフ制度.pdf
- 2020年6月新型コロナウイルスに負けない消費者情報.pdf
- 2020年4月本当にあった消費者トラブルから学ぶ(架空請求).pdf